SUKOYAKAPLANET

image0

会期日程

2020年10月27日(火)~11月3日(火)

日曜休廊

開廊時間

10:00~18:00

※入場は閉館の30分前まで

作家名

Michiko Aizawa

海岸真紀子

URL

・展示について

 

<instagram> https://www.instagram.com/sukoyaka.planet/

 

・作家について

 

Michiko Aizawa

<web site>

https://www.michikoaizawa.com

<instagram> https://www.instagram.com/aizawa_michiko/

 

海岸 真紀子

<instagram> https://www.instagram.com/makiko_umigishi/

<web site>

https://makiko.umigishi.com

 

イベント

詳細が決まり次第、instagramアカウント(https://www.instagram.com/sukoyaka.planet/)にてご案内いたします。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、レセプションパーティーは予定しておりません。

ステートメント

東京在住のアーティスト、Michiko Aizawaと海岸真紀子による2人展を開催します。

Michiko Aizawaは2012年武蔵野美術大学基礎デザイン学科を卒業後、 国内での展示活 動を意欲的に行いながらイラストレーションや絵画を制作しています。

海岸真紀子は2012年武蔵野美術大学油絵学科を卒業後、油彩、オイルパステルなどを使っ た絵画や壁画などを制作してきました。

2020年1月1日から1日1個、小さい樹脂粘土の立体作品を作り、Instagram・Twitterに 投稿し続けています。

今回は絵画、立体、ドローイングなど、それぞれがいくつかの手法で制作してきた作品を展示します。

会場内には2人の合作となる壁画も制作予定です。 また、気軽に生活に取り入れられる雑貨などもご用意しています。

____________________________________________________________________

__

 

人間の内面は外からは見えない。他人には見ることができない。

では、自分では見ることができるかというと、それもできない。

自分の中にあるものを表現しようとして考えを巡らせても、内面というものをクリアな像と

して認識することはできない。

それはまるで、別の宇宙を、別の惑星を見るようだ。

その中からなんとか何かを掴んで、描き出し作り出し、見える形=作品にする作業が、生きる上での重要な作業になっている。

今回の2人展開催を決めた2019年の年末、SNSで展示用のアカウントを作り、2020年10月27日の展示開始当日まで毎日作品をアップし続けると決めた。

2人で交代で、毎日19時にInstagramに投稿する。Michiko Aizawaはドローイングを、 海岸は今回展示する粘土を投稿した。

そしてその日投稿された作品については、お互い個人的にもコメントし合った。

最初に述べた自分の内側の宇宙から掴んできたものを世界へ広く、同時に一人の相手に、投げかけ続ける。

「今日はこんなの拾ってきた」と見せ合うような活動だ。

自分とよく似た相手の、自分のそれとは全く違った宇宙を定時観測し続けるようだった。

同じアカウント内に交互に並ぶ作品を見返し、自分と相手の表現の変化に対峙した。 その変化にはそれぞれのペースがある。 当たり前のことだが、一つのページにアーカイブされているとそれがよくわかった。 そして人も自分も変化していることを清々しく感じた。

私たちは皆、変化している。体が新陳代謝するように、過去のある時点とは違う思考をし行

動をする。

よろこびやかなしみや悩みもずっと持っていることはできず、嫌でも日々新しくなってしま う。

 

1日前とは、1週間前とは、1ヶ月前とは、1年前とは、別の場所にいるかのようだ。 別の時空へ移動している。それを自覚して楽しむことをすこやかと呼びたい。

 

- 2020.9 MichikoAizawa・海岸真紀子 -

ページの先頭へ戻る