ショートショート

A4_TT_omoteb サイズ shortshort表

会期日程

2022年3月17日(火)ー3月24日(木) 日曜休館 祝日開館

開廊時間

10:00ー18:00

作家名

高木 優希

川野 裕有希

津村 侑希

奥山 鼓太郎

白石 雄樹

宮腰 衛

松村 周平

ステートメント

学内で開催されていた東京芸術大学油画技法材料研究室の修士1年生の展示を、今回は学外で開催いたします。

 

本店short shortについて

「ショート」という単語は「短い」という意味で使われることが多い。

だが、スコットランドの伝統菓子であるショートスプレッドという食べ物においては「ポロポロする」という意味で「ショート」は使われる。一つの塊に見えるそれは、口に入れた瞬間にほろほろと砕けていく。その様子から、この食べ物は実は一つの塊ではなく、元々小さな要素の寄せ集めなのだと考えることもできる。

また、この展覧会名になっている「ショート ショート」と、単語を2回繰り返すと、「短編小説」という小説ジャンルになる。

この展示は、設定されたテーマに合わせ作品を作ったわけでも、そのテーマに合った作家を集めたわけでもない。ただ、たまたま同じ研究室で学ぶ学生のあつまりである。

どちらの意味も一つ一つの細かいものの集まりということにおいて、個人個人の短編の物語を読むように、また、この展示をひとつの「ショートブレッド」として固形だったものが、口の中でほろほろと崩れる食感を楽しむようにまずは個々の作品を味わってほしい。

 

ページの先頭へ戻る